無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

なんでもない日

今朝は7時半に起きて、すぐに朝ご飯を食べました。

午前中は翻訳をしました。

お昼ご飯は、山下町にあるずっと気になっていたお店で食べました。
サラダバーがついていたので、野菜をいっぱい採ることができました。

お昼を食べたら、横浜公園を見下ろせる喫茶店に入り、コーヒー片手に本を読みました。
久しぶりにゆっくり本を読む時間が取れました。

本を読んだら家に戻って、競馬と野球を見ました。
どちらも自分が望んだものとは正反対の結末でした。残念。

競馬と野球が終わると、近所の商店街に夕飯の買い出しに行きました。

買い出しを終えて帰宅し、笑点を見ていたらそのまま寝てしまい、気づくとちびまる子ちゃんが始まっていました。

夕飯はそばにしました。この前素敵なそば猪口が安く手に入ったので、最近家でそばを食べる機会が増えています。

夕飯を食べたら、翻訳の続きをしました。

21時半からは、水曜どうでしょうの最新作を見ました。
今週もミスターは最高でした。

そして今、ブログを更新しています。

全く代わり映えのしない、いつもの休日でした。
今日も大好きな街でのんびりと、何事もなく過ごしました。
とても幸せな誕生日でした。

お祝いのメッセージをくれた皆様、本当にありがとうございます。
いい一年になるように頑張ります。

2012年4月 8日 (日)

桜を探して

今日は近所の桜を見てきました。

山手イタリア山庭園の桜
Itariayama

元町公園の桜
Motomachi

外国人墓地の桜
Gaijinbochi

山下公園の桜
Yamashitakoen

大岡川の桜
Oookagawa

ほんの数時間歩いただけで、こんなに色々な桜を見ることができました。
横浜はいろんな顔を持った、本当に面白い街です。

えっ、お前が酒を飲まなかったのか?宴会じゃないのかって?

私、世間で言う花見というものをしたことがありません。
素面でゆっくり歩きながら桜を愛でるってのも、以外と悪くないですよ。

2012年4月 1日 (日)

なじみの店

ブログを始めてみたのはいいけど、何を書いたらいいものか全く思い浮かばない。
そしたら色んな人から「あんたなら酒の話がお似合いだろう」と言われた。
確かに酒は好きでしょっちゅう飲んでいるが、うんちくを垂れられるほどの知識はないので
飲んだときの出来事などをグダグダと・・・

なじみの店というのは、やっぱり気楽でいいもんだ。
最近よく行く横浜某所のアメリカンバー、先週末も顔を出してみた。するとマスターが
「なんで昨日来てくれないんですか。昨日のおすすめ、すごくおいしい牛たたきだったんですよ」
などと言ってくる。私の肉好きを知っての発言。当然のように私は悔しがる。
そしたらこのマスター「食べたいですか?」と聞いてくる。昨日の残りがほんの少しだけあると言うのだ。
当然頼みましたよ。肉好きですから。そしたらこんなのが出てきました。
Img_0580
これが驚くほどうまい。今まで食べた牛たたきの中で一番うまかった。

しかし肉の味以上に、私の嗜好を熟知した上で、最初からあるとは言わないマスターの話術のうまさに驚いた。

なじみの店では、酒や料理以外にもこんな楽しみ方ができるからいい。
また行かなくてはと思いますな。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »