無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

2012年5月 9日 (水)

古酒

めずらしく連続更新。昨日の続きです。

 

立ち寄った諸星酒場は、日本酒の銘柄が豊富でした。

そんな中に「ダルマ正宗古酒」と書かれた札を発見しました。

古酒?

古い日本酒は美味しくないと思われがちですが、ワインのように何年も寝かせておくビンテージ日本酒もあるんですよ。

寝かせておいた日本酒は色が変わり、甘くて飲みやすくなります。

実は私、この古酒が隠れた好物なんです。

 

しかし、古酒はなかなか置いている店が無い。

以前に飲んだのは何年前だろう。

そんな記憶の彼方に消えてしまいそうな言葉を、久しぶりに目にしました。

これは飲まないわけにはいきません。

 

そしてやって来た古酒。

Img_0654

どうです、この色。日本酒には見えないでしょう。

甘いのにベタベタしない。味も文句無し。

思い描いていた古酒です。

私の注文を出し終えると、ダルマ正宗の札は下げられました。

どうやら最後の一杯だったみたいです。

何という幸運でしょう。まるで私が飲んでくれるのを待っていたみたいです。

 

おいしい酒を飲んで、おいしいつまみを食べて、幸せな気分で店を出ました。


私はなぜ、今までこんな素晴らしい店を見逃していたのだろう。

帰る電車の中で、そんな不思議な後悔が襲ってきました。

今までの時間を取り返すために、これからも時間ができたら通おう。

そんな素敵な居酒屋でした。

2012年5月 8日 (火)

居酒屋だ

横浜に引っ越して1年半、近所においしいお店や楽しいお店がいっぱいあって楽しいのですが、ちょっとだけ不満がありました。それは

「居酒屋がない」

ということです。

 

いやね、居酒屋の看板を掲げていて、それらしい店はいっぱいあるんですよ。

ただ、私が求める居酒屋ってのは

「焼酎が濃いサワー」

「味の濃い煮込み」

がある店なんですよ。

こんなお店が、うちの近所には何故か無い。

 

そして今日、ついにそんなお店を横浜市内に見つけました。

場所は新子安。何となく下りてみたら、駅前にその店はありました。

名前は「諸星酒場」

Photo

諸星とついていますが、モロボシダンとは全く関係ありません。

本物のモロボシダンの店は藤沢にあります。

「JOLI CHAPEAU」という店です。

こっちも行ってみたいなあ。いい季節になったし、愛車で足を伸ばそうかな。

 

…閑話休題

以前から名前は知っていたのですが、一度も入ったことはありませんでした。

今日は意を決して入ってみました。

 

初めての居酒屋で、私はチューハイorレモンサワーと煮込みを頼むことが多いです。

この二つの味で、店の力量が大体分かります。

そして来たレモンサワーと煮込み。

Photo_2Photo_3

一口飲んで、一口つまんだだけで分かりました。

ここは居酒屋だ。

 

焼酎が濃くてつまみが欲しくなるレモンサワー。

味が濃くて酒が進む煮込み。

横浜市内にもこんな店があったんですね。

私の描く居酒屋がここにはありました。

 

この辺は工場街だから、勤務帰りのおじさんたちにはこんな濃い味が合うんでしょうね。

そうか、俺ももうおじさんなのか。

こんなおいしいものが食べられるなら、おじさんも悪くないな。

 

そして、もう1つ驚くべき発見があったのですが

それは次回に。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »