無料ブログはココログ

« 居酒屋だ | トップページ | 野毛にようこそ その1:リソラ・デル・ブリーオ »

2012年5月 9日 (水)

古酒

めずらしく連続更新。昨日の続きです。

 

立ち寄った諸星酒場は、日本酒の銘柄が豊富でした。

そんな中に「ダルマ正宗古酒」と書かれた札を発見しました。

古酒?

古い日本酒は美味しくないと思われがちですが、ワインのように何年も寝かせておくビンテージ日本酒もあるんですよ。

寝かせておいた日本酒は色が変わり、甘くて飲みやすくなります。

実は私、この古酒が隠れた好物なんです。

 

しかし、古酒はなかなか置いている店が無い。

以前に飲んだのは何年前だろう。

そんな記憶の彼方に消えてしまいそうな言葉を、久しぶりに目にしました。

これは飲まないわけにはいきません。

 

そしてやって来た古酒。

Img_0654

どうです、この色。日本酒には見えないでしょう。

甘いのにベタベタしない。味も文句無し。

思い描いていた古酒です。

私の注文を出し終えると、ダルマ正宗の札は下げられました。

どうやら最後の一杯だったみたいです。

何という幸運でしょう。まるで私が飲んでくれるのを待っていたみたいです。

 

おいしい酒を飲んで、おいしいつまみを食べて、幸せな気分で店を出ました。


私はなぜ、今までこんな素晴らしい店を見逃していたのだろう。

帰る電車の中で、そんな不思議な後悔が襲ってきました。

今までの時間を取り返すために、これからも時間ができたら通おう。

そんな素敵な居酒屋でした。

« 居酒屋だ | トップページ | 野毛にようこそ その1:リソラ・デル・ブリーオ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585706/54672395

この記事へのトラックバック一覧です: 古酒:

« 居酒屋だ | トップページ | 野毛にようこそ その1:リソラ・デル・ブリーオ »