無料ブログはココログ

« なんでもない日 | トップページ | 古酒 »

2012年5月 8日 (火)

居酒屋だ

横浜に引っ越して1年半、近所においしいお店や楽しいお店がいっぱいあって楽しいのですが、ちょっとだけ不満がありました。それは

「居酒屋がない」

ということです。

 

いやね、居酒屋の看板を掲げていて、それらしい店はいっぱいあるんですよ。

ただ、私が求める居酒屋ってのは

「焼酎が濃いサワー」

「味の濃い煮込み」

がある店なんですよ。

こんなお店が、うちの近所には何故か無い。

 

そして今日、ついにそんなお店を横浜市内に見つけました。

場所は新子安。何となく下りてみたら、駅前にその店はありました。

名前は「諸星酒場」

Photo

諸星とついていますが、モロボシダンとは全く関係ありません。

本物のモロボシダンの店は藤沢にあります。

「JOLI CHAPEAU」という店です。

こっちも行ってみたいなあ。いい季節になったし、愛車で足を伸ばそうかな。

 

…閑話休題

以前から名前は知っていたのですが、一度も入ったことはありませんでした。

今日は意を決して入ってみました。

 

初めての居酒屋で、私はチューハイorレモンサワーと煮込みを頼むことが多いです。

この二つの味で、店の力量が大体分かります。

そして来たレモンサワーと煮込み。

Photo_2Photo_3

一口飲んで、一口つまんだだけで分かりました。

ここは居酒屋だ。

 

焼酎が濃くてつまみが欲しくなるレモンサワー。

味が濃くて酒が進む煮込み。

横浜市内にもこんな店があったんですね。

私の描く居酒屋がここにはありました。

 

この辺は工場街だから、勤務帰りのおじさんたちにはこんな濃い味が合うんでしょうね。

そうか、俺ももうおじさんなのか。

こんなおいしいものが食べられるなら、おじさんも悪くないな。

 

そして、もう1つ驚くべき発見があったのですが

それは次回に。

« なんでもない日 | トップページ | 古酒 »

コメント

待ってました!居酒屋編!
\(^0^)/

なるほど、良い居酒屋にはそういう条件が...ふむふむ。
(^^)

Natsume先生

お待たせしました。久しぶりの酒の話です(^O^)/

続編もありますので、そちらも是非(^^)

新子安! いいですね!!
むかし鶴見の会社で働いていたことがあって、その会社の研究所が新子安にあったので、新子安はわりとなじみ深いです。この居酒屋ももしかしたら行ったことあるかも??
鶴見〜新子安あたりはいい感じの居酒屋が多いと思います。こんど居酒屋ツアーしましょう!

きしもとさん

いいですね、横浜居酒屋ツアー!有志を募って是非やりましょう。
それまでにもっといい店調べておきます(^O^)/

横浜居酒屋ツアー、ぜひ(^O^)/
この「諸星酒場」もかなり気になります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585706/54665226

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋だ:

« なんでもない日 | トップページ | 古酒 »