無料ブログはココログ

« 膝栗毛外伝―青春大阪一人旅 第三話「聖地・甲子園」 | トップページ | 膝栗毛外伝―青春大阪一人旅 最終回「ひかりさん」 »

2012年8月20日 (月)

膝栗毛外伝―青春大阪一人旅 第四話「ソウルフード」

ずいぶん遅れて甲子園を出た私、大急ぎで梅田を目指しました。

なぜかというと、梅田で「阪神百貨店のイカ焼き」がどうしても食べたかったのです。

 

前回大阪を旅したときにこちらのイカ焼きを食べて、そのおいしさに驚き、大阪駅or梅田駅を通る度に途中下車して食べました。五回は食べたでしょうか。

 

東京でも大阪のイカ焼きと謳っている食べ物はあるのですが、私が食べたのはどれもただのイカ入りお好み焼きでした。あの味わいと歯ごたえにはとても及びません。

 

頭の中で妄想をふくらませていくうちに、電車は梅田駅に着きました。

一目散に阪神百貨店地下一階のスナックパークを目指します。

行列に並び、ついに手に入れました。これが「阪神百貨店のイカ焼き」です!

Photo_2Photo

重ねてしまったので分かりにくいですが、今回はプレーン・デラパン・和風デラの三種類をまとめて食べました。

いやーうまいうまいうまい。一気に食べてしまいました。

通信販売もあるみたいだし、今度買ってみようかな。

 

そして、もうひとつ食べたかったものを目指して梅田地下街をうろうろ。

一緒に旅をしたMさんから「梅田の地下街に串揚げ屋があるから探してごらん」という話を聞いて、これは行かねばと思っていたのです。

歩き回ること数分。見つけました。ここですよ。

Photo_3

串揚げですがな、皆さん。

Photo_4

新世界に行く時間がなく、串揚げは食べられないと思っていたのでめっちゃうれしいです。お腹いっぱい食べました。

 

大阪のソウルフード、イカ焼きと串揚げを食べて、午後も大満足の私。

笑顔で梅田を後にしたのでした。

 

<最終回に続く>

« 膝栗毛外伝―青春大阪一人旅 第三話「聖地・甲子園」 | トップページ | 膝栗毛外伝―青春大阪一人旅 最終回「ひかりさん」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585706/55471209

この記事へのトラックバック一覧です: 膝栗毛外伝―青春大阪一人旅 第四話「ソウルフード」:

« 膝栗毛外伝―青春大阪一人旅 第三話「聖地・甲子園」 | トップページ | 膝栗毛外伝―青春大阪一人旅 最終回「ひかりさん」 »